名古屋市東山動物園で撮影した写真を掲載しています。
カテゴリー
東山動物園写真ブログ
気に入った写真があればダウンロードして、自由に加工して使用してください。
キーワード
最古記事
(09/08)
(09/08)
(09/08)
(09/08)
(09/08)
アーカイブ
カレンダー
カウンター
アクセス解析
ヒトコブラクダはまつげが長い。おっきい。
けっこう年寄りみたい。

けっこう年寄りみたい。
ラクダ - Wikipedia
ラクダ(らくだ 駱駝)は、哺乳類・ウシ目(偶蹄目)・ラクダ科・ラクダ属 Camelus の動物の総称。現生では、西アジア原産で背中に1つのこぶをもつヒトコブラクダ Camelus Dromedarius と、中央アジア原産で2つのこぶをもつフタコブラクダ Camelus ferus の2種が生存している。ヒトコブラクダの個体群は完全に家畜個体群に飲み込まれ、野性個体群は残存していない。辛うじてオーストラリアで二次的に野生化した個体群から、野性のヒトコブラクダの生態のありさまを垣間見ることができる。フタコブラクダも家畜個体群が圧倒的に優勢だが、若干の野性個体群が残存している。
ラクダは『砂漠の舟』とも呼ばれ、アラブ世界では自動車が普及するまで、重要な移動手段であった。ラクダを最初に家畜化したのは古代のアラム人ではないかと考えられている。アラム人はヒトコブラクダを放牧する遊牧民、あるいはラクダを荷物運搬に使って隊商を組む通商民として歴史に登場した。また、肉用、乳用として利用されるほか、皮をなめして用いたり、毛は織物、縄、絵筆などに利用される。特に寒冷な中央アジアのフタコブラクダの毛は織物の素材として優秀である。かつては木材が貴重品である乾燥地帯では、ラクダの糞が貴重な燃料でもあった。
アラブ首長国連邦などでは、ヒトコブラクダのレースである競駝(けいだ)が盛んに行われている。競馬のように、オス、メス、年齢別でレースが行われる。レース距離は5-10kmと、競馬に比べると長距離である。
PR
COMMENTS